9条ネット岡山

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

普天間基地問題 全国投票へのお誘い


 アメリカは先の自公政権と交わした日米合意に従い、沖縄名護市沖に建設することを強く求めていますが、沖縄県民の多くは、民主党が前の衆議院選挙で掲げた県外移設という公約を守るよう求め、県内移設に強く反対しています。先日の名護市長選挙で移設反対派が勝利したことはその明確なあらわれです。鳩山首相は5月末までに移設先を決めると言っていますが、移設先に挙げられた地元ではどこも住民の反対が強く、選定は難航しています。
普天間基地「移設」をめぐって鳩山政権がぶれているなか、一般市民がこの問題をどのように見ているのかを調べるため、池住義憲さん(元自衛隊イラク派兵差止訴訟の会代表)、井原勝介さん(元岩国市長)などが呼びかけて、全国各地で街頭シール投票を行います。
街頭に以下のように書かれた投票ボードを設置し、道行く人に投票してもらいます。
・・・・
普天間基地に代わる新米軍基地は

国内につくる 国内のどこにもつくらない わからない
沖縄県内 沖縄県外
・・・・


 投票期間は2月13日(土)から3月7日(日)です。
投票結果は政府、国会に届けます。ホームページの呼びかけ文、実施要領をご覧のうえ、ご参加くださいます方は
1 実施団体名
2 実施責任者名と連絡先(可能なら携帯番号)
3 実施場所
4 実施日、時間
をメールで z10hyo@yahoo.co.jp
へお知らせください。

ホームページ
どうする?新米軍基地 全国投票
http://sinbk.exblog.jp/

2010 01

 1月24日にテストケースとして行なわれた投票の結果

沖縄普天間基地に代わる新米軍基地は

 国内につくる 
   沖縄県内            18 (14%)
   沖縄以外の県           9 ( 7%)
 国内のどこにもつくらない      87 (65%)
 わからない             19 (14%)
    計               133

        2010 02

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。