9条ネット岡山

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

日本原を戦争の基地にするな 11月に大規模な日米共同訓練


山陽新聞記事
http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2007/08/26/2007082610435785011.html
日本原演習場(岡山) 11月に日米共同訓練
昨年2月以来2回目 計画規模と期間拡大
日本原演習場

陸上自衛隊日本原演習場(岡山県奈義町、津山市)で、11月に陸自と米海兵隊による日米共同訓練の実施計画があることが25日、分かった。同演習場での日米共同訓練は昨年2月以来2回目だが、両隊の参加人員は前回の計約60人を大きく上回り、数百人規模になる見通し。

 関係者によると、訓練期間も前回の5日間より拡大し、2週間程度とみられる。詳細な訓練計画は未定という。

 昨年2月の共同訓練は主に、あいば野演習場(滋賀県高島市)で実施。日本原では20日から24日まで、日米の各約30人が小銃と拳銃を使った実弾射撃のほか山地や市街戦を想定した行動訓練などを行った。

 初回の共同訓練をめぐっては、奈義町が当初、受け入れの判断を保留したが、対策委員会と町議会の同意を得て実施。地元の要望で火砲射撃や夜間に騒音を伴う訓練は行わず、米兵の個人的外出などは禁止された。


桃

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。